2017年04月12日

親が離婚して以来24年程会っていない父が亡くなりました。












最初に「いいね!」をお願いします!


にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村




--------------------------------------------------------------------------------



おはようございます!




2017年4月12日、感謝の朝です。




「自分が掲げる理想と現実の間には、




当然、大きな開きがある。





そのギャップを埋めるために、




いま為すべきことを寝る間も惜しんで実践し続ける。




それが人生の基盤をつくり上げる」




by三森久実
(山梨県出身の実業家。株式会社大戸屋の創業者)




理想を現実に近ずけるのが創業の仕事。




今日もよろしくお願いします。











5d969370b8440f206bed8657110437d2.jpg




さて、親が離婚して以来24年程会っていない父が亡くなりました。







そんな相談です。












--------------------------------------------------------------------------------


この世界には、理想のお相手が必ず貴方を待っています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜








<それまで一切の連絡もなく、




離婚する前も借金取りや夫婦喧嘩、




暴力、ギャンブルの為母の財布からお金を抜いたり、




仕事にも行かず一日中寝ていたりと最低な父でした。

母は養育費も貰っておらず、




私たちの小さな頃の思い出の品も渡してくれませんでした。

倒れたと聞いてもピンっと来なかったのも正直な話ですし、




ずっと会っていなかったのに、




苦しんでいる顔や亡くなった顔を見たくないと思っている間に、




死に目には会えませんでした。

でもほっとくわけには行かないので、




葬儀が終わってからお線香をあげにいくと、




自分達の気持ちを父の兄夫婦に伝えた上で、




病院、葬儀、片付けなど全て面倒を見てくれました。

そして葬儀が終わってから、香典を持ちご挨拶に伺いました。


経緯や死因など父の情報を話してくれました。




どんな嫌味を言われるかドキドキしていたのですが、




悪い印象は受けませんでした。

引っ掛かったのは、




普通こう言うこと(亡くなった後のこと)は家族がするんだと言われました。

書類上は親子かもしれませんが、




離婚してるしっていうのが正直な気持ちでした。


もし生活に余裕があれば、




自分達で請け負ったのかもしれませんが、




そうもいかないし、




私には何年もあっていない、




父親らしい事もしたことない人の葬儀をあげるなんて考えられませんでした。


これが本当の本当の気持ちです。

でも不思議ですね。


思い入れも何もないと思っていたのに、




話を聞くと涙が出てしまいました。

後日、片付けをしたら証券が出てきて、




生命保険の受け取りが私だと連絡がありました。

私が世間知らずだった為、




そこまで深く考えていなかったのですが、




妹と合わせて326万円の保険金があると保険屋さんから連絡があり、




怪しかったので自分で色々と調べていくと相続の話も発覚し、




手続きまでに後2日しか有りませんでしたが、




どうにか1日で相続放棄と保険の手続きを終えました。

保険金があるのであれば話は変わってきます。


伯父からはかかった費用要らないと言われましたが、




全くお支払しないのもおかしいと思うので、




相続税の計算が出来次第伺ってお話をさせていただく予定ですが、




不要と言われているのでちゃんと明細とか提示してくれるか心配です。


提示してくれなかった場合を考えて、




予めお金を用意して置いてこようと思うのですが、




金額が家族葬なら30万円前後でしたが、




足りなかったら恥ずかしいなと思っています。

以前聞いた話では、倒れて運ばれて3日目に亡くなり、




家族葬でお経をあげて、火葬して、




お墓は福島の原発で入れないところに有るため、




今は納骨堂に収めて有ると聞いています。

伯父も受給額を知ってますので、




見せてくれない事はないとおも思うのですが、




離婚をし何年も会っていなかったりと、




一般的な家庭環境ではないので足元を見られたり、




「やっぱりな」みたいな事になるのは嫌なので。

お力添えをお願い致しますm(__)m >







まず、それはお気持ち程度で良いのではありませんか?

金額より、幾らか返すことの方が大事と思います。


















posted by ミッキーハウス at 10:07| Comment(0) | 相談事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: